お知らせ

接触確認アプリ「COCOA」(iPhone版)がアップデートされました

作成日:2020年9月24日

こちらの記事は、以下のページをを元に作成しています。

iPhoneをご利用の方は、COCOAアプリをアップデートしましょう

新型コロナウイルス接触確認アプリ(以下COCOA)の修正版が2020年9月24日、厚生労働省により開始されました。こちらは、iPhoneをご利用の方限定です(iOS版「1.1.4」)。

Android版の配布は、近日中に予定されます。

従来、iPhone端末でCOCOAアプリを利用されていた方は、陽性者との接触が確認されたプッシュ通知が来たにも関わらず、「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される報告が相次いでいました。
問題点については以下のページに記載しております。

今回のiOS版「1.1.4」のアップデートでは、その問題が修正され、スマホのbluetooth機能により、おおよそ「陽性者と15分以上、1メートル以内にいた場合」に接触ありとして検知されます。

COCOAアプリの不具合により、不安が助長されてしまうケースも見られていましたが、より安心して使えるアプリになったと考えられます。

陽性者との接触通知がきた方は保険診療のPCR検査が受けられます

当院は東京都から直接委託契約を受け、自院での保険PCR検査が可能です。症状がない方も、COCOAアプリで陽性者との接触通知がきたら、当院で保険のPCR検査をお受けいただけます。

検査費用

保険適応の場合、PCR検査分の自己負担はありません。通常の保険診療分として診療料などは発生いたします。採血・レントゲンなど検査の有無により、2,000~4,000円ほど(3割負担の方)です。

最終的には医師の判断となりますのでご了承ください。

予約方法

個人の方

来院予約をご利用ください(診療科「自費PCR」を選択)。
受付は24時間対応しております。
LINEでは『翌月同日まで』ご予約可能です。

以下に該当する方はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • 1ヵ月以上先のご予約をご希望の方
  • LINEをお使いになれない方

企業・団体の方

企業・団体でご希望の方の相談も承っておりますので(団体割引あり)、ご希望の方はPCR検査専用 お問合せフォームからお問い合わせください。
20名以上の団体の場合は、出張検査もご相談承ります。

作成 : 大森町駅前内科小児科クリニック 医師