コラム

寒暖差アレルギーとは

寒暖差アレルギーは、気温の急激な変化によって引き起こされるアレルギー症状のことです。具体的には、春先や秋口に気温が不安定になる時期に発症することが多く、温度差が20℃以上になると症状が現れることがあります。

寒暖差アレルギーの症状

主な症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどがありますが、眼のかゆみや喉の痛み、咳、頭痛、倦怠感などの症状も伴うことがあります。

寒暖差アレルギーの原因

体温調節の乱れによる免疫力低下や、花粉症やハウスダストアレルギーなど既存のアレルギー症状がある人が、寒暖差によってさらにアレルギー症状が悪化することが考えられます。

寒暖差アレルギーの対策・治療

寒暖差アレルギーの対策としては、温かい飲み物を摂取する、マスクを着用する、部屋を加湿する、風邪予防に努めるなどが挙げられます。 治療として、抗ヒスタミン剤やステロイド剤、点鼻薬などがあります。これらは、症状を軽減するために使用されます。また、近年では免疫療法も行われるようになってきています。これは、アレルギーの原因物質である抗原を少しずつ投与することで、徐々に免疫力を向上させる治療法です。 さらに、生活習慣の改善も治療に有効です。例えば、十分な睡眠と栄養バランスの良い食事を心がけることで、免疫力を高めることができます。 しかし、治療法は個人差がありますので、まずはかかりつけ医に相談することが大切です。

まとめ

寒暖差アレルギーは、季節の変わり目や寒暖差の激しい日に発生するアレルギーの一種です。
このアレルギーの原因については、体温調節の乱れによる免疫力低下や、花粉症やハウスダストアレルギーなど既存のアレルギー症状がある人が、寒暖差によってさらにアレルギー症状が悪化することが考えられます。
十分な睡眠と栄養バランスの良い食事を心がけることで、免疫力を高めることができ、症状が軽減することもあります。
治療法は個人差がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

作成 : 医療法人社団エキクリ医師