コラム

運動誘発性食物依存性アレルギーとは

運動後に特定の食品を摂取することによって引き起こされるアレルギー症状の一種です。
運動によって血液中の物質が変化することで、食物アレルゲンに対する免疫反応が変化することが原因とされています。

症状

発疹、じんましん、腹痛、嘔吐、喘息などがあり、重症化するとアナフィラキシーショックを引き起こすこともあります。

原因

運動後に特定の食品を摂取することでアレルギー症状が現れる病気です。その原因は明らかになっていませんが、運動により腸管内の食物が移動し、アレルギー反応を引き起こすと考えられています。

検査

原因を特定できない場合も多々ありますが、アレルギー検査などを実施する場合があります。

治療

症状が起こった場合は抗ヒスタミン剤やステロイド薬が使用されますが、完全な治癒方法はまだ確立されていません。

まとめ

運動誘発性食物依存性アレルギーは、運動後に特定の食品を摂取することでアレルギー症状が現れる疾患です。
運動によって腸管内の食物が移動し、アレルギー反応を引き起こすと考えられています。
ただし、その原因は明らかになっていません。運動後の数時間以内に特定の食品を摂取することによって症状が現れます。
過去に何かのアレルギー症状が出た場合は、しっかりとした情報収集、そして運動前の食事に注意するよう心掛けることが必要です。

当院ではアレルギー検査、抗ヒスタミン薬の処方などが可能です。
お気軽にご相談ください。

作成 : 医療法人社団エキクリ医師